2018-01-01から1年間の記事一覧

5か月

前回の日記からいきなりの5か月へジャンプ。笑 毎日があっという間過ぎて、気付けばもう2018年が終わる… 半月くらい前に4か月検診へ 身体測定、BCGの注射と軽い診察、離乳食の話、絵本の読み聞かせについて、という内容と事前に聞いていたが、どれくらい時…

子どもの1カ月検診

この日のために気分はソワソワ。 授乳は12時までに終わらせて、12時半に受付してください、と。 車で30分弱の道のり、車から降ろして荷物持ってとかに数分、じゃあ逆算するとその前の授乳は何時に終わらせないといけないのか、ミルクの準備、作ったのに飲ま…

私の1カ月検診

出産から1カ月たった。 親に子どもを預けて、病院へ。 妊婦検診と同じように採尿、血圧測定、体重測定をしたが、お腹に子どもがいない状態でやるのが不思議な気分。 最初通ってた頃は冬で、コート着てたのにな〜 体重はもう減らない…笑 あと4キロかな。 お腹…

新生児訪問

書きたい、残しておきたいことはたくさんあるのに、3〜4時間おきの授乳やぐずりに対応していると一日がすぐ終わってしまう! 退院して17日目、役所から派遣された助産師さんの新生児訪問があった。 体重を測ってもらったら、退院後から400グラムしか増えてな…

夫婦

夫と離れて生活するのが初めてこんなに長い。 入院中から家に帰りたいと泣いた。 一緒にいたらいたで、イライラするけどねって話になったけど、イライラできる相手がいるだけ幸せなのかもねと。 ほんとだ。 今は実家にほぼ毎日来てくれてる。 自宅に帰ったら…

退院後

10日間の入院生活はあっという間に終わってしまった。 産後2日で家に帰りたいとホルモンの影響で、30分泣いた… 名前が決まった日、由来が母に関するものから付けたので、兄に「お母さん喜ぶね」って言われて、その夜また涙。 退院した日(ものすごく暑く、チ…

2日目

ウトウト浅い眠りから検温と血圧測定、体重測定があり、起きた。 体重が妊娠前から12.5キロ増→7.4キロ減! 出産してもあんまり減らないと聞いていたから安心した。 トイレもまだ近いし、むくみもひどかったし、手術中も羊水が床に溢れたと言ってたから、結構…

1日目

産んだ夜は3時間おきに検温と血圧測定で眠りが浅く、尿管カテーテルもあるので、寝返りも打てず。 でも5年前の手術の時より痛みや眠れなさは辛くなかった。 朝から採血。 午前中は、汗だくからの着替え、トイレへの歩行、尿管カテーテルを外し、点滴スタンド…

出産!!

37週4日で赤ちゃん出てきた〜 前日は夕食(常食)が物足りず、菓子パンとコーヒー牛乳をこそっと買って食べた。 夜は友達や兄から励ましの連絡がきたり。 消灯から朝まで2時間おきぐらいにトイレに起きたのは少ししんどかったな。 朝7時前からNST 我が子は朝…

今日から入院

週末は「私ほんとに入院するの?!」と何度言ったことか。 カフェ行ってパフェやケーキを食べ、 焼肉ランチへ行ったりと暴飲暴食しまくった。 夫に来てもらい、10時に入院手続きをし、助産師さんからの説明、主治医からの説明、久々の病院食のお昼ご飯。 午…

37週 正産期

いよいよ、産まれても大丈夫という正産期! 最後の検診も問題なく、しかし赤ちゃんは3100g超え! あれ?先週の助産師外来で聞いた数字を大きくジャンプアップしているぞ!? ほんとの予定日までお腹にいたら、一体いくつになっちゃうのか?! この1週間で大…

36週 10か月突入

昨日は35週6日助産師外来。 今まで午前中に検診行って、帰りはランチ!が定番になってたけど、最近は空いてて待たない午後の検診にしたから、昼ごはんが尿検査に響きそうで家ご飯を食べてから行ってる。 ここ2〜3週間は手や足の関節が痛い。 朝が1番動かなく…

久しぶりのお出かけ(日)

スカイツリーのお膝元で、誕生日に食べに行ったイタリアンのお店にランチに行ってみた。 ここは小さくて静かにしとかないとな〜のお店だから、産んだら数年は来れないと思って。 パスタも丁寧に作られて、サラダも何種類も知らない名前の野菜使われてて、ゆ…

久しぶりのお出かけ (土)

久しぶりに夫が土日休みだったので、どこ行く?何する?って特に決まってなかった。 とりあえずいつも行くパスタ屋行く前に、夫の実家にへ寄り、お腹を見せてきた。 義母は性別は楽しみにして聞かないと夫から聞いていたが、4Dエコーの写真を見せたら「どっ…

チョコレートドーナツ

毎日強風のせいで引きこもり3日目。 強風で煽られて転倒したくないし。 郵便受けすら見に降りてないから、保険請求の書類が届いたか電話で確認きちゃったから困った 笑 そんな引きこもり生活で、映画を見た。 義姉が映画館へ見に行ったという作品がテレビで…

7月!

いよいよ7月に入った。 まさかの6月中に梅雨明け。 夏本番が早くもやってきた。 そして、あと3週間と2日で腹の子は出てくるー! 予定帝王切開は日にちがガッチリ決まってるから心づもりはしやすい。 しかし、腹の子はとにかくよく動くし(痛い)、立ってるの…

31週検診+33週検診

前回の検診からあっという間!って、よく言ってるけど、不安がないって時間の流れが速い。 エコーは横顔で、口をパクパクしていて、先生は「今飲んでいる」と言っていた。 もう4Dエコー見ちゃうといつものエコーじゃよくわからなくて、何も問題なければもう…

ベビーシャワー

20代半ばになってから友達になったメンバー5人がベビーシャワーを開催してくれた! 自分のために家族以外が集まってお祝いしてくれるなんてなかなかないから嬉しかったなー! 友人宅で飲んで食べるだけかなーと思ってたら、ちゃんと企画されてた! ピンポン…

捻挫のその後と母乳教室

足の痛さは意外と早く引いた。 痛さとは反比例して、むくみ、アザが広がった。 繁忙期の夫が久しぶりの休みだったのに、結局出かけることもできず、家事を全てやってもらった。 普段やってくれる家事は、ゴミ袋を縛って、ゴミ捨て場に持っていくだけ。ゴミが…

要介護

お腹の張りが怖くて車移動が多く、近所の八百屋さんかコンビニくらいしか歩いてなかったので、久しぶりに駅前まで母と歩いた。 お店のショーケースを見て、後ろへ一歩下がったら段差を踏みはずし、足を捻って転んでしまった。 尻もちをつくように落ちたが、…

今日から30週

いつも子どものいる友人への年賀状に「よその子どもとゴーヤの成長は早い」なんて博多華丸・大吉のネタをコメントに書いていたが、自分の腹の子も早いな! 先週の糖尿の検査からの1週間は早い! それまで心配で時の流れが遅かったのに。 そうそう、この前カ…

あれ?やることいっぱい

糖尿の疑いも晴れたので、友人と久しぶりにランチを誘って報告しようと連絡した。 近いのに3〜4年会ってないから、子育て中で忙しい彼女と子なしで自由と思われている私は避けられてるのか、誘ったら嫌じゃないのか、やや不安ではあったが、すぐの返事に店の…

29週検診のあと

検診が終わり、安心してアクティブになれたので、普段行かない大きな図書館に寄って帰った。 ここはドトールもあり、検査後のご褒美♡ チーズのこってりしたもの♪しかし物足りず。 図書館では名付け本が借りたかった。 しかし、閉架書庫にあり整理中で見られ…

29週 検診 顔!

もう2週間ずっとブルー 糖尿の疑いで、食事もなんだか楽しめない。 体重も増加に怯えてたのに、このところ停滞。 でもお腹はしっかり空く!から、お菓子少しは食べちゃってたけど… 糖尿の検査前日21時までに食事を済ませ、翌朝は水もあまり取らず。 最近、朝…

27週

前から赤ちゃん少し大きいとは言われていたが、次回糖尿病の検査をしてみましょうと言われてしまった… 血液検査、尿検査は今まで引っかかっていない。 「10年前だったら、この数値で糖尿の検査はしなかった」っていうくらい今は低く設定していて、私の数値は…

GW 友人に会う

世の中、GWでみんなお出かけしているようだけど、夫は繁忙期。例年以上に仕事が重なり朝から晩まで不在。 毎年、私は何をして過ごしていたのか? 今年は友人と会うことが2日間続いた。 この歳になると、友人たちは子育て、家事、仕事でなかなか会えないから…

初めて買った赤ちゃん用品

マタニティ用品を買いにお店には度々行ってはいたけど、そろそろ準備をとネットや雑誌に書いてあったので、リストに書き出してはおいたが、まだ買ってはいなかった。 母は床と近いとホコリが〜と気にし、ベビーベッド!!とやたら言う。 もう孫は5人いるし、…

25週 検診

今週は円靭帯痛という鼠蹊部の痛みで寝返りも辛く、それに加え、立ち上がるとお腹の底にひどい生理痛のような鈍痛がして、4日間外出できなかった。 日中はまだマシだったけど、夕方から悪くなるから、昼に座って夕飯作り。 ほぼ座るか寝るかの生活で、5日目…

24週 7か月目突入

21週くらいからお腹の底の方が重くて、歩くのがしんどいというか動きたくない、動かない方がいい?感じがあって、産前産後ベルトを買った。 前回の検診の際にその話をしたら「それも張ってるのかも」と言われた。 とりあえず不安なので、すぐ横になる。 動け…

22週

1か月ぶりの検診。 違う先生で、研修中の学生もいた。(男の子だったけど、未来のコウノドリ頑張れ!と思い、了承した) 腹部エコーで、腹の子は今日も背中を向けた逆子の体勢で、性別は今はわからない。 今日はおりもの検査で経膣エコーがあるから、そっち…