年長さん新年度🌸

あっという間に幼稚園最後の年がやってきた。 入る前は、毎日送迎するのかーとか思っていたが、雨の中も暑い中も徒歩でやってきた。 新しいクラスは仲良しの友達と同じになり、先生もベテランで本人曰く優しいらしい。 初日行く前は「ドキドキする」と言って…

怒涛の半年

幼稚園の運動会も終わり、10月なのにすごい日差しで暑くて見てる親も疲れた日、親子共々早々に寝た。 夜0時半頃、父から体調不良の電話があり、実家へ駆けつけた。救急病院も終わってて、救急車呼ぶか悩み、兄にも来てもらい、この夜は落ち着いて寝たので、…

ぎゃー4歳過ぎた

2022年も半年以上過ぎ、誕生日も来て、もう4歳!! 春入園 毎日楽しくてしかたないくらい幼稚園大好きっ子。 すんなり朝も親と別れられるので、安心。 プレの時に一緒だった子も同じクラスなので、帰りに公園寄って帰る毎日。 友達も増えた。先生からも注意…

良いわたしを…!

明けました2022年! 何度も言っちゃうけど、は、はやい!! この年末年始は夫婦共々ギリギリまで仕事してて、普通の週末感満載だったかなー 年末に教えた「良いお年を」を間違えて覚えて、「良いわたしをー!」と年明けでも言ってる…笑 2021年12月は幼稚園プ…

3歳過ぎてる

め、めまぐるしい… 3歳の誕生日も過ぎていた。 幼稚園プレ教室は喜んで行くし、明日幼稚園だよと言うと前日興奮して寝ないということがあったりするので、言うのをやめて、当日の朝「今日、幼稚園だよ!」と起こすとすんなり起きるようになった。 もうすぐ運…

2歳10か月

五月から幼稚園のプレが始まった。 週1回2時間半。少ない…泣 五月は毎週親が付き添う。午前中はもう家事できないことに… 四月に説明会があり、朝子どもと自分の用意、時間に遅れないようにという生活は焦る! 5分前に到着したらいいかと入ったら、最後だった…

かなしい

私たち夫婦は違う仕事だが春が繁忙期で、夫は自営で週末も休み返上が1ヶ月半くらい続き、子どもが起きている時間に家にいることがほとんどない。 朝子どもが起きると「とーたんは?お仕事?」や「おはよう言いたかったのに!」とか「とーたんと一緒に遊びた…

2歳8か月

あぁ、いつもあっという間だ。 夜になると疲労困憊で、とにかく風呂に入ってリフレッシュしないと夕飯も食べたいと思えず。日記なんてさらに手が伸びず。 さて、3月になり、一気に成長した! トイレ入るのもイヤ、電車もホームでギャン泣き、エレベーター、…

突発

育児ノイローゼになりそうな日々がやっと出口が見えてきた… ほんと辛かった。 日曜、夫と子どもが夕方から昼寝し始めて、睡眠サイクルが崩れたなと思ってた。 翌日、いつものように行動していたけど、寝ない。なんか熱ありそう?な感じ。 その次の日は寝てく…

にさ〜い

今日の成長は著しい 突然できなかった✌️2歳の指ができたり、キッチンでこそっと食べてた祖父に「何やってんの?」「何食べてるの?」と言ってきたり、「さっきのスプーンちょうだい」とか言葉がもうスムーズすぎてびっくり。 そのわりには怖いと思うことが多…

トイトレ

2歳3か月 突然始めたトイトレ。 補助便座は半年前くらいに買ったけど、おもちゃのような扱い。 トイレの入口は来るが、便座には座りたくない。 トイレ行く?と聞くと「行かなーい」ははっきりしゃべる。 実家の居間のラグを洗うと言うので、敷いてなければト…

赤ちゃん

外で我が子より少し大きい子に「赤ちゃんがいる〜!」ってよく言われる。 大きくなったからもう赤ちゃん感ないんだけど、なんでだろ? 今日は初めて自分より小さい従兄弟の赤ちゃん(夫の弟家族)に会った。 最近は、人形抱っこしたり、おもちゃのベビーカー…

1歳11か月

あぁもう2歳までのカウントダウン は、早い!! 最近はイヤイヤ期もあったりと、ストレスや疲れ半端ない。 一緒に来て、一緒に遊ぼう、抱っこして(しかも立って)となかなか離れない。 ひとりになりたいなーって思うけど、預けるのも心配で、なるべく早く戻…

1歳8か月

記録 私のことを探すとき「たーたん」となぜか呼ぶ 私がささやきおかみみたいに「笑って!」と言うと、作り笑いをし、「バイバイ」と言うと、手を振る 「おやすみ」と言うと目をギュッとつぶる 出かけるとき、私が「レッツ」と言うと「ゴー」と言ってくれる …

1歳半検診

前回の更新が1月で、もう3月半ばでほんとに毎日早いー! 数ヶ月後には子どもが2歳になるなんて!! 先月、1歳半検診を受けてきた。 まだ単語は復唱程度しか出ないし、歯は歯石があるし、夜のおしゃぶりは離せないし、心配してた。 着いたら部屋で20組くらい…

1歳半

前回の胃腸炎により、私の産後なかなか戻らなかった体重が産前よりも何年前かの頃の体重に戻ったー! お腹引っ込んだー!やっとだー!嬉しい! 脱水症状でご飯も食べられず、点滴の2日間だったけど、便秘も治ったし、いろいろよかった。 年が明けて、1歳半…

地獄のクリスマスイブ

夏から冬になってしまった 子どもは1歳5か月になった。 1歳3か月頃から手を離して立ち、靴を履いて歩き出した!でも慎重。室内の階段も上り下りできるようになった。 体重は10.4㌔前後をこの数ヶ月キープしているのに、すごく重く感じる… スレスレだったテー…

夏休み

今年は夫がしっかり夏休みを取ってくれ、私の「ここではないどこかへ…」の願望を叶える為、連日いろいろな場所へ連れてってくれた。 本当は泊まりの旅行がしたかったが、赤ちゃん歓迎の宿がなかなか取れず、静岡の叔母の家に泊めてもらおうかと思ったら、い…

1歳

去年の今頃「入院やだなぁー」とか、「お腹苦しいから早く出したいなぁー」とか、思い出を振り返る毎日。 子どもが1歳になった。 誕生日の数日前の日曜日に、私の兄弟家族が集まって、ケーキ食べて、ぬいぐるみやお菓子のプレゼントをくれたが、人が多いのが…

もうすぐ

ぎゃー!ここの日記もう3ヶ月も放置していたよー! もうすぐ1歳になっちゃう!ウソでしょ?! 今はつかまり立ちして、つたい歩きで、動きが速い速い。 歯はなかなか増えず、いまだに下2本。 そのわりに離乳食は何でもよく食べる! 唯一食べなかったのは、ブ…

8か月

夫、繁忙期突入。 毎日出勤になり、休日のお出かけは当分お預け。 実家も店をやっていて、今は休みがないので、お花見すらできないと嘆いたら、夕飯後に夜桜見物をしに行った 3人で歩いて(抱っこだけど)家族って感じーと思った。 夫、忙しいのに子どもが産…

7か月

毎日、1週間、1か月あっという間!! 子どもは7か月になり、順調な成長。 成長カレンダー通りで面白い。 寝返りと寝返り返りを繰り返し、部屋の中をゴロゴロゴロゴロ。美容整形のCMのようだ。 目的の物があると動き、手に入れて、口にいれて確認するというの…

半年

出産して半年が経つ。 産む前の半年と、産んでからの半年は時の流れが全然違う。速い! 成長も半年しか経ってないのに、ただ寝て、泣いて、おっぱいとミルク飲むだけの人が、笑ったり、怒ったり、お粥や野菜食べたり、寝返りうったり、突然寝返り返りまでし…

年齢

出産した年齢が若くはなかったので、友人の子どもが4歳〜小学生ばかりで、赤ちゃんがいないなぁーと思ってたけど、産む少し前から周りの友人が産んだ連絡がきたりして、意外と子どもの同級生が出てきて安心。 先日の4ヶ月検診も、ほかのママたちが若いとか、…

お正月

2019年明けました! もう10日も過ぎたけど! 年末は夫が珍しくちゃんと休み、毎日何してたかもう思い出せないけど、コメダ行って、年賀状書いてた三十日。 大晦日は買い物行って、天ぷら買うつもりがスーパーのオードブルに惹かれちゃって、豪華な飯。 好き…

5か月

前回の日記からいきなりの5か月へジャンプ。笑 毎日があっという間過ぎて、気付けばもう2018年が終わる… 半月くらい前に4か月検診へ 身体測定、BCGの注射と軽い診察、離乳食の話、絵本の読み聞かせについて、という内容と事前に聞いていたが、どれくらい時…

子どもの1カ月検診

この日のために気分はソワソワ。 授乳は12時までに終わらせて、12時半に受付してください、と。 車で30分弱の道のり、車から降ろして荷物持ってとかに数分、じゃあ逆算するとその前の授乳は何時に終わらせないといけないのか、ミルクの準備、作ったのに飲ま…

私の1カ月検診

出産から1カ月たった。 親に子どもを預けて、病院へ。 妊婦検診と同じように採尿、血圧測定、体重測定をしたが、お腹に子どもがいない状態でやるのが不思議な気分。 最初通ってた頃は冬で、コート着てたのにな〜 体重はもう減らない…笑 あと4キロかな。 お腹…

新生児訪問

書きたい、残しておきたいことはたくさんあるのに、3〜4時間おきの授乳やぐずりに対応していると一日がすぐ終わってしまう! 退院して17日目、役所から派遣された助産師さんの新生児訪問があった。 体重を測ってもらったら、退院後から400グラムしか増えてな…

夫婦

夫と離れて生活するのが初めてこんなに長い。 入院中から家に帰りたいと泣いた。 一緒にいたらいたで、イライラするけどねって話になったけど、イライラできる相手がいるだけ幸せなのかもねと。 ほんとだ。 今は実家にほぼ毎日来てくれてる。 自宅に帰ったら…