半年

出産して半年が経つ。

産む前の半年と、産んでからの半年は時の流れが全然違う。速い!

成長も半年しか経ってないのに、ただ寝て、泣いて、おっぱいとミルク飲むだけの人が、笑ったり、怒ったり、お粥や野菜食べたり、寝返りうったり、突然寝返り返りまでしたり、歩行器で動き回ったりと毎月目まぐるしい!

日々は淡々と過ぎていくのに。私、老けていくだけ…笑

 

年明けから離乳食を開始。小さじ一杯の食事をいちいちすり潰すのが面倒で、最初から手抜きのベビーフード様!

粉末のおかゆをお湯で溶き、粉末の野菜をお湯で溶いて、召し上がれ!

我が子の反応は、、、口を開けて、すぐ飲み、次をくれ!と食いつきいい!

べーって出しちゃう子もいるというのに。

4週くらいして、午前中暇だからとやっと初めて離乳食を使った。

10倍がゆ、にんじん、かぼちゃを茹でて潰し、ホームベーカリーで焼いた食パンでパン粥。

果物や葉物はベビーフード。

とにかく何でも食べてくれる。毎日足りないと怒る!笑

手のかからない子だな〜にんじんなんて、すり潰すのが足りないのに、普通に食べる。

おむつにそのまま出てくる。丸飲み!

毎日完食してくれ、夫も子供もペットもお皿空っぽにしてくれるのって、ストレスフリー。

 

 

あとは、年明けから夜泣きが始まった。

1時間寝かしつけしたのに、目をつぶったまま大泣きして、抱っこも立たないと泣き止まない。でもまた泣く。

お腹空いているのかとミルク作ろうかとしたら、粉こぼして、「あー!もームリ!!」と全部一人でやってることに限界になり(その頃は私じゃないと泣き止まないと思って、夫にあまり頼らなかった)、哺乳瓶と子どもを夫に渡して、放心状態。

夫はすぐに掃除機をかけて、ミルクを飲ませて、抱っこを1時間くらいして寝かしつけてくれた。

数日間、夜中も泣いて起きて、寝るまで2時間くらいかかったりとしんどかった。

最近は早い時間に無理に寝かしつけるのをやめて、家族でリビングで過ごし、眠くなる限界まで起こしておくことにした。

寝かしつけしていた時は、夫が帰ってくる少し前くらいに布団へ行き、そのまま2〜3時間一緒に寝落ちしたりと、すれ違い生活だなと思ってた。

今は家族で過ごせるのがいい。赤ちゃんが夜更かししていいのかわからないけど。

でも親はイライラしなくなり、精神的健康。

子どもも、昼寝もするようになった。

大泣きではないけど、今も2時頃にちょい泣きで起こされるので、早く夜泣きなくならないかな〜