お正月

2019年明けました!

もう10日も過ぎたけど!

 

年末は夫が珍しくちゃんと休み、毎日何してたかもう思い出せないけど、コメダ行って、年賀状書いてた三十日。

晦日は買い物行って、天ぷら買うつもりがスーパーのオードブルに惹かれちゃって、豪華な飯。

好きなものをテーブルに並べて、ほっこりした大晦日だった。

紅白の間に寝かしつけ、椎名林檎は見逃した。

 

子どものいる初めての正月。

去年は夫が安産祈願のお守り買ってくれたので、今年は御礼参りでお守り納めてきた。

 

翌日は夫の実家の集まり。

夫の弟夫婦に我が子、初対面。

子ども好きで、抱っこしてくれたり、写真連写したりと可愛がってもらえてよかった。

義父母もデレデレ。

毎年この集まりは変に夫が気を使い、沈黙があったりするとなぜかモジモジするので、イライラすることもあったが(酒を飲むのでとにかく長いし!)、子どもがいると和むし、会話も増える。

苦痛はなくなった。

弟夫婦も子どもを望んでいるようなので、早く出来たらいいのにな。言えないけど。

ほんと欲しいところにはなかなか出来ないという矛盾。

 

さらに翌日はうちの実家の集まり。

甥姪、いとこの子どもにお年玉として、小銭の現金つかみ取りをやった。

この準備が意外と大変で、年末にプチ喧嘩したくらい 笑

子どもがめちゃめちゃ目の色変わった!3歳も!

好評だったが、来年はやり方を変えよう…汗

 

あっという間に日常に戻り、依頼されてた仕事を急いで掛かりと、また淡々と進む毎日。

でも夕方の陽が伸びたのは嬉しいな。

寒いけど。