2017.12

前回の流産から3年経過した。
病院には通って、AIHを4-5回したものの成就せず、今年の3月からは通院をやめた。
もともと春は夫婦共々仕事の繁忙期で、通院ができないので毎年春は休んでいた。
いつから通院を再開しようかと思いながらも、引っ越しすることになり、
なんだかんだで忙しくて、落ち着いたら考えようかなと思っていたが、
だんだん夫婦ふたりの生活でも楽しいからいいのかなと肯定するようになった。
夫にも何も言わなかった。でもまわりからのプレッシャーにモヤモヤはした。
どんな生き方したっていいじゃん!
そしてひょんなことから2度目の妊娠!
病院にも通ってないし、プロラクチンを下げる薬も飲んでない。
卵巣片っぽしかないし、元気な方の卵巣の卵管は詰まってるって言われたのに。
運動も週に1回くらい少し遠くを歩いただけ。
通院やめるとできるって本当だった。
おかしいなと体調の変化を感じて、前に中国製の安い排卵検査薬買った時におまけでついてきた妊娠検査薬探し、手が震えながら試したら線がくっきり!
びっくりした。
夫にはまだ黙ってようと思ってたけど、翌日出かける予定があったので、「かもしれない」と話した。
5日経って、日本製の検査薬で試して、やっぱり陽性。

すぐ病院へ電話して、2日後受診した。
ちゃんと子宮内に赤ちゃんの袋があったーーー!
出血もなく、今のところ問題なし。
2週間後にまた検診。
それから毎日出血しないか不安との戦い。
すごく疲れやすい。23時には布団に入りたいし、すぐ眠れる。
実家の店も親に話して休むことにした。引きこもり生活突入。
それにしても顔の吹き出物が次から次へとできる....