2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの1カ月検診

この日のために気分はソワソワ。 授乳は12時までに終わらせて、12時半に受付してください、と。 車で30分弱の道のり、車から降ろして荷物持ってとかに数分、じゃあ逆算するとその前の授乳は何時に終わらせないといけないのか、ミルクの準備、作ったのに飲ま…

私の1カ月検診

出産から1カ月たった。 親に子どもを預けて、病院へ。 妊婦検診と同じように採尿、血圧測定、体重測定をしたが、お腹に子どもがいない状態でやるのが不思議な気分。 最初通ってた頃は冬で、コート着てたのにな〜 体重はもう減らない…笑 あと4キロかな。 お腹…

新生児訪問

書きたい、残しておきたいことはたくさんあるのに、3〜4時間おきの授乳やぐずりに対応していると一日がすぐ終わってしまう! 退院して17日目、役所から派遣された助産師さんの新生児訪問があった。 体重を測ってもらったら、退院後から400グラムしか増えてな…

夫婦

夫と離れて生活するのが初めてこんなに長い。 入院中から家に帰りたいと泣いた。 一緒にいたらいたで、イライラするけどねって話になったけど、イライラできる相手がいるだけ幸せなのかもねと。 ほんとだ。 今は実家にほぼ毎日来てくれてる。 自宅に帰ったら…

退院後

10日間の入院生活はあっという間に終わってしまった。 産後2日で家に帰りたいとホルモンの影響で、30分泣いた… 名前が決まった日、由来が母に関するものから付けたので、兄に「お母さん喜ぶね」って言われて、その夜また涙。 退院した日(ものすごく暑く、チ…