2020-01-01から1年間の記事一覧

突発

育児ノイローゼになりそうな日々がやっと出口が見えてきた… ほんと辛かった。 日曜、夫と子どもが夕方から昼寝し始めて、睡眠サイクルが崩れたなと思ってた。 翌日、いつものように行動していたけど、寝ない。なんか熱ありそう?な感じ。 その次の日は寝てく…

にさ〜い

今日の成長は著しい 突然できなかった✌️2歳の指ができたり、キッチンでこそっと食べてた祖父に「何やってんの?」「何食べてるの?」と言ってきたり、「さっきのスプーンちょうだい」とか言葉がもうスムーズすぎてびっくり。 そのわりには怖いと思うことが多…

トイトレ

2歳3か月 突然始めたトイトレ。 補助便座は半年前くらいに買ったけど、おもちゃのような扱い。 トイレの入口は来るが、便座には座りたくない。 トイレ行く?と聞くと「行かなーい」ははっきりしゃべる。 実家の居間のラグを洗うと言うので、敷いてなければト…

赤ちゃん

外で我が子より少し大きい子に「赤ちゃんがいる〜!」ってよく言われる。 大きくなったからもう赤ちゃん感ないんだけど、なんでだろ? 今日は初めて自分より小さい従兄弟の赤ちゃん(夫の弟家族)に会った。 最近は、人形抱っこしたり、おもちゃのベビーカー…

1歳11か月

あぁもう2歳までのカウントダウン は、早い!! 最近はイヤイヤ期もあったりと、ストレスや疲れ半端ない。 一緒に来て、一緒に遊ぼう、抱っこして(しかも立って)となかなか離れない。 ひとりになりたいなーって思うけど、預けるのも心配で、なるべく早く戻…

1歳8か月

記録 私のことを探すとき「たーたん」となぜか呼ぶ 私がささやきおかみみたいに「笑って!」と言うと、作り笑いをし、「バイバイ」と言うと、手を振る 「おやすみ」と言うと目をギュッとつぶる 出かけるとき、私が「レッツ」と言うと「ゴー」と言ってくれる …

1歳半検診

前回の更新が1月で、もう3月半ばでほんとに毎日早いー! 数ヶ月後には子どもが2歳になるなんて!! 先月、1歳半検診を受けてきた。 まだ単語は復唱程度しか出ないし、歯は歯石があるし、夜のおしゃぶりは離せないし、心配してた。 着いたら部屋で20組くらい…

1歳半

前回の胃腸炎により、私の産後なかなか戻らなかった体重が産前よりも何年前かの頃の体重に戻ったー! お腹引っ込んだー!やっとだー!嬉しい! 脱水症状でご飯も食べられず、点滴の2日間だったけど、便秘も治ったし、いろいろよかった。 年が明けて、1歳半…