突発

育児ノイローゼになりそうな日々がやっと出口が見えてきた…

ほんと辛かった。

 

日曜、夫と子どもが夕方から昼寝し始めて、睡眠サイクルが崩れたなと思ってた。

翌日、いつものように行動していたけど、寝ない。なんか熱ありそう?な感じ。

その次の日は寝てくれた。なんか熱ありそう。

その次の日は寝ない。そして少量のリバース。

やや下痢。

こ、これは昨年やったノ、ノロなのか?!

連日、昼間は元気。でも夜うまく眠れないみたいな日が毎日続いた。

そして、週末お腹が赤い感じ。

あれ??もしやこれは…みんながよく言う「突発」というやつなのか?!

そのまた翌日、体中赤く蕁麻疹のような腫れで凸凹。頬もだんだんぶつぶつ出てきたかと思えば、引っ込んだりと。

睡眠サイクルが崩れているから夕方に寝ちゃったりと、夜また寝ないし、ママ、ママと私の脚からくっついて離れないし。

「不機嫌病」と聞いていたから、覚悟はしてたけど、食事が箸でうまく切れなくて泣く、着替えが嫌で泣くみたいな、もう何もかも嫌なことが多くて、私も泣く…

ぶつぶつがやや減ってきたと思ったのに、夜かゆくて眠れないと言うので、翌日病院連れて行くかと思ったら、朝には発疹がほぼ無くなっていて、でも機嫌はまだ直らず…

その日、昼寝を阻止して、いつものリズムに戻った!!う、うれしい!!

寝てくれる時間が私と変わらなかったから1人でぼーっとする時間がなさすぎて、ほんと頭おかしくなりそうだった。

突発性発疹は乳児期になる子が多いというのに2歳4か月でなると抱っこが出来ずにつらいし、イヤイヤ期とのダブルだし、病院行かずに自然治癒と書いてあるし、発疹はかゆくならないと書いてあって、あれ??って不安だったけど、とりあえず軽く済んでよかった😭