2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安産祈祷

20歳くらいの時、母と人形町へ親子丼を食べに行った際、水天宮を知り、「いつかここにお参りに来ようね」と母に言われていた。 あれからだいぶ経っていろいろ環境が変わってしまったが、やっとその夢が叶えられた。 2年前に仕事で近くにいたので、水天宮に寄…

感動

安定期が数日過ぎたとはいえ、不安は尽きず、親族に発表することすら悩んでいた。 一応、水天宮へのお参りも明後日行くけど、病院いかなきゃやっぱり不安。 そんな時に、心音が聞けるエンジェルサウンズが届いた! 口コミはなかなか聞こえなくて不安になった…

16週

やっと安定期と言われる16週。 妊娠してから出血が一度もないとは言え、ちょっとお腹痛ければ不安。 今まで2週に1回の検診だったから、あっという間だったけど、やはり4週に1回は不安。 2週が不安に耐えられるちょうどいい間隔だったなー なんとなくこれが胎…

たまごクラブ&今日から15週

前回の妊娠のとき、嬉しくてたまごクラブすぐ買って流産しちゃったから、今回は怖くて買えなかった。 たまごクラブには「初めてのたまごクラブ」と「たまごクラブ」って2種類あって、何が違うのかなぁと思ったら、初めての方は13週までの妊婦対象で季節ごと…

14週

2月になって初めての診察。 お腹の出具合をメジャーで測り、初めての腹部エコー!妊婦っぽい!! ベットからはモニターが見えなくて、先生が無言、無表情でまぁまぁの時間、エコー当ててるから、赤ちゃん心配した! けど、全く順調!元気! 今日は向こう向い…

母親学級

「母親&父親学級」となっているけど、平日だからママだけかなぁと思ったら、意外と夫婦で参加が多くてびっくり。 助産師さんが1時間説明→休憩→1時間説明(妊婦体操5分)→出産のビデオで終了 微妙に友達作りたい雰囲気がみんな出てたけど、実際連絡先交換して…

買い物

赤ちゃん生まれるからいいよね!ってことで、今まで買わなかったものをいろいろ物色中。 ◯妊娠中、布団重くて干せないから「布団乾燥機」 注文してあるけど、人気でまだ届かない… ◯普段お茶飲む時はポット(90度)使っているけど、生まれたらミルク作る(70…

ふたごの日

2月5日はふたごの日 私の同い年のいとこが11年前に一卵性の女の子の双子をこの日に産んだ。 私はこの歳でこれから産むのに不安なのに、11年も前に2人も産んで育てるなんて、マジ神!! その頃の私は仕事に遊びに夢中にだった… 話は変わって、父から「出生前…

ドラマ

「隣の家族は青く見える」見て、辛かった治療の心境を思い出して涙出た。 人の妊娠が喜べない、祝えない。 そんな自分が嫌いになる。 人から言われた言葉に傷ついて、鈍感になりたいと何度も思ったこと。 ドラマで松山ケンイチが落ち込んだ深田恭子に、スト…