ふたごの日

2月5日はふたごの日

私の同い年のいとこが11年前に一卵性の女の子の双子をこの日に産んだ。

私はこの歳でこれから産むのに不安なのに、11年も前に2人も産んで育てるなんて、マジ神!!

その頃の私は仕事に遊びに夢中にだった…

 

 

話は変わって、父から「出生前診断は受けないのか?」と聞かれた。

受けられる場所も週数も限られてるし、検査の確率やその先の検査の危険さ、陽性だった時のカウンセリングが整っていないなど、諸々納得できなくて、受けようとは思っていない。

怖いっていう気持ちももちろん大きい。

陽性だったら諦めるのか?

可能性があると言われて、産まれてみたら問題なかったとか本でも読んだ。

陰性でも産んだら他の障害が見つかったとか検査でわからないことも多いし。

でもこの選択が正しいのかと言われれば不安になる。

このことを夫に初めて真面目に話してみた。

意外と考えは持っていたようで、「エコーの写真で、もうあんな立派な人間の形を見て、検査で陽性だから産まないっていう選択肢はない」と言ってくれた。

それがとても嬉しかった。

私を後押ししてくれた。