退院後

10日間の入院生活はあっという間に終わってしまった。

産後2日で家に帰りたいとホルモンの影響で、30分泣いた…

名前が決まった日、由来が母に関するものから付けたので、兄に「お母さん喜ぶね」って言われて、その夜また涙。

退院した日(ものすごく暑く、チャイルドシートに乗せるだけで手間取った…)は、実家の準備が整ってなくてバタバタし、病院の方が良かったと無い物ねだり。

すごく気を張ってて、なかなか眠れなかったが、翌日には慣れ、赤ちゃんもよく寝るので、隙間に私も短時間でも寝るようになった。

 

病院では、母乳はなんとか出たけど、吸いにくいようで、乳頭保護器を勧められ、母乳+ミルクでの授乳。

搾乳は苦手でほとんどやってない。

病院で貸し出された乳頭保護器で慣れていたので、急いでamazonで買った2種類は気に入らなかったようで、全然吸わないー!

焦って、サイズの違うものを買ってきてもらったけど、やっぱり吸わない。

またもやミルクの子でいいと、心が折れたが、何度かトライしてようやく吸ってくれた。

でもどんだけ飲んでるかやっぱりわからないから、搾乳器を注文しちゃった。

一応、飲んだ後は泣かないので、足りてるのかなぁ?

ミルクは少なめで毎回あげてる。

よく寝る子なので、起こさないと母乳は飲まないので困るー

ミルクは寝てても飲むー!

 

そして私の体重は入院中に7.4キロ減だったのが、退院したら、さらに2キロ減った。元に戻るまであと3.5キロ。

一緒に入院してた人は赤ちゃんと胎盤と羊水の量ぴったりしか減ってなかったって言ってた。

好きなものを食べてるのに、減量すげー!