1日目

産んだ夜は3時間おきに検温と血圧測定で眠りが浅く、尿管カテーテルもあるので、寝返りも打てず。

でも5年前の手術の時より痛みや眠れなさは辛くなかった。

朝から採血。

午前中は、汗だくからの着替え、トイレへの歩行、尿管カテーテルを外し、点滴スタンドを杖にしながら、ノロノロながらも動けた。

先生の回診では貧血もなく、回復は順調。

 

1日半ぶりの昼ごはんはおかゆと普通のおかず

f:id:nanaconanaco:20180726070226j:image

お腹鳴りまくってたから、完食。

14時頃、母と次兄家族、長兄家族(長兄以外)が来てくれた。大勢だから一気に来なくても…(^^;

おむつの換え方、ミルクのあげ方、おっぱいの状態を見る時間もあったみたいで、家族が見に来たのとかぶったことで、担当看護師さんに「赤ちゃんに都合を合わせないと、こっちもこれから入院の人の準備もある」と軽く怒られた…

今日の予定とか説明されてなかったのに(;_;)

日勤の担当看護師さんは若く、この人にも小さい子どもがいてイライラするのかもと勝手に考え、反論は我慢した…

 

家族が帰った後、乳首を摘まれ激痛。

やっぱりまだ母乳は出ないし、赤ちゃんもほとんど吸わない。ミルクは一気飲み。

怒られたことでヘコむし、この後、夜も3時間おきのミルクに起きて、もうゆっくり眠れないのか?と不安になる。

夫が仕事終わりに来て、初めて抱っこ。

今日のグチを話し、帰れていいなー、仕事してる方がいいなーと、不安で泣いた。

 

夜勤の看護師さんに代わり、聞いたら夜は預かるとのこと。

夜勤の看護師さんはおばさんでみんな優しい。

少し気が楽になったのに、夜は2時間おきにトイレへ起き、お腹の痛みですぐに寝付けず、結局3時から眠れなくなった。

スマホは速度制限が初めてかかり、またショック…

なんか小さいことにクヨクヨしちゃうなとブルーな夜〜明け方だった。