出産!!

37週4日で赤ちゃん出てきた〜

 

前日は夕食(常食)が物足りず、菓子パンとコーヒー牛乳をこそっと買って食べた。

夜は友達や兄から励ましの連絡がきたり。

消灯から朝まで2時間おきぐらいにトイレに起きたのは少ししんどかったな。

 

朝7時前からNST

我が子は朝弱いのか、あまり動かず。

夫と母が7時半過ぎに病院に来てくれて、8時半には手術室へ。

麻酔科医は5年前と同じヒゲのおじさんだった。

 

手術室ナースのピンクの白衣姿かわいいなぁ〜とか思ってるうちに、背中に麻酔をし、胸元に仕切りカーテンをされ、足が痺れ、感覚がなくなり、もう何をされているのかわからない。

体への振動は来るから、何かしているのかわかるけど、意識があるから想像してしまい、ちょー不安になる。

たまに深呼吸をした。いつ切るの?もう切ってるの?と頭をぐるぐる。

皮膚が引っ張られてる感はとても感じ、強くお腹を押されて、赤ちゃん出てきた。

さっきまで居なかったヒトの泣き声が…!ふしぎ〜

涙は少し流れた。

そして私が発した言葉は「あー、軽くなった」だった。

今までお腹がほんと重かった 笑

なかなか見せてもらえず、でも元気な泣き声が響く。

メガネを掛けさせてもらい、やっと横に連れてきてくれた。

赤ちゃんって赤くないの?!意外と白かったー

触っていいと言うので、ほっぺつんつんと、指を握ってくれた。約30秒。

今日は会えたのこれだけ。

すぐに保育器に入り、夫と新生児室へ行ったらしい。

1時間くらい私の処置(前回の手術の影響から癒着をとったり)をしてくれて、10時10分頃ベットに移り、部屋へ帰還。

普通に話す私を見てやや驚く夫。

新生児室で隣の子と比べて我が子はやはり大きかったとのこと。

前日のエコーで見た推定体重と誤差あまりなかった 笑