やっと発表

桜の咲く頃に毎年、母と姪の誕生日会&桜の木の下で家族写真を撮るのが恒例行事なので、実家に総集合。

この春女子高生になる1番上の姪は不参加。

もうあまり会えないんだろうな…

夫はこの時期繁忙期のため、毎年不参加。

そして、私の妊娠を全員集まるこの時に発表するために、ずーっと隠してた!

次兄が仕事で遅れていたから、後で言おうかと思っていたけど、すでに知っていた親も義姉も「いつ言うの?」「まだ言わないの?」と周りがそわそわ。

しょうがないから、ご飯食べる前に発表した!

小学生の甥、姪たちはぼんやりな反応だったけど、(エイプリルフールでしょって言われた!笑)大人の方がびっくりと喜んでくれた!

ちなみに子どもたちに性別はどっちだと思うか聞いたら、みんな男の子と言う。

1人は「子分にしたいから!」とのこと。笑

 

義姉たちと妊娠中の話を聞いてみたけど、やっぱりこの5〜10年くらいで変化してるなーと実感。

食べ物の制限などは特に知らなかったし、気にしていなかったようだし、両親学級に夫が参加するのも今の方が多数。

スマホが普及して、情報過多になるせいで、不安になることが多い。

うちは小動物を3年飼っているけど、トキソプラズマが心配になってきた(大丈夫だと思うけど)

ペットがいるかなんて病院では聞かれないけど、ふとしたことで検索したら出てきたから、次の検診まで不安になるじゃないかー

 

ストレスが1番よくないというけど、赤ちゃんを守るために日々感じているストレスのためか、白髪がポツポツ見つかる…

(4年前に入院したときも急に生えた)

 

お花畑な妊婦になりたいなぁ〜🌸

 

ちなみにお腹は蹴られてポコっと動くのが目で見てわかるようになった✨

昨日はあんまり動かなかったなと思い、1か月ぶりにエンジェルサウンズ使ったら、心音が大きく強い!

成長してた!

位置も少し上がってたかな。

頑張って大きくなってくれー!