1歳半検診

前回の更新が1月で、もう3月半ばでほんとに毎日早いー!

数ヶ月後には子どもが2歳になるなんて!!

 

先月、1歳半検診を受けてきた。

まだ単語は復唱程度しか出ないし、歯は歯石があるし、夜のおしゃぶりは離せないし、心配してた。

 

着いたら部屋で20組くらいの親子と待機。

置いてある手作りおもちゃで遊んでいたが、まわりのグイグイ系の子たちに横取りされて、少し経ったら「わーん!!」って泣き出した。

我慢していたよう。この性格が私たちの子っぽいなーと思った。ひとりっ子だし、いとこたちに可愛がられてるからこういう経験はしておいてくれ。

 

30分ほど遊んで待ち、保健師さんから問診された。

言葉はどれくらい話すか聞かれ、ネコは「ニャー」とかご飯を食べてお皿が空になったら「ない!」とは言うことを話したら、問題ないとのこと。

おしゃぶりは寝て1時間後にギャン泣きするので、おしゃぶりがないと50分くらい泣き続けるが私が寝る頃には外すと言うと、「大きくなるまで使ってる子はいないし、おしゃぶりで泣き止むならお母さんにとってストレスが減るなら使っていい。夜中外しているなら全く問題ない」とのこと。

おしゃぶりって1歳半には卒業って本とかにはあるからよかったー!

食事は野菜でも何でも食べますって言ったら驚かれた 笑

とりあえず発育は問題なさそう。

 

その後、初の歯科検診

歯磨きは泣かれるし口開けないし、毎日格闘!

全然磨けてる気がしなかったが、虫歯なし、歯並び問題なしとのこと!

ほっと一安心ー!子の歯の状態って、なんか母親の育児の判定をされている気がしちゃうのよね。(歯石はあったけど)

歯石はその場で取ってくれた!この歳なら歯石はまだ問題ないらしい。

 

無事に検診は終わり、私も緊張で疲れた…

帰りにマックに寄り私へご褒美。

子どもへは大好きな焼き芋を🍠

 

義姉がこの検診のお手伝いをしていて、後日聞いたら、コロナの影響でいつもより検診が短時間で済ませるために簡素化していたとのこと。

おいっ、検査は大丈夫なのかー!

落ち着きがないとか目線がおかしいとかそういうのは感じないから何ともなさそうではあるが。