8か月

夫、繁忙期突入。

毎日出勤になり、休日のお出かけは当分お預け。

実家も店をやっていて、今は休みがないので、お花見すらできないと嘆いたら、夕飯後に夜桜見物をしに行った🌸

3人で歩いて(抱っこだけど)家族って感じーと思った。

夫、忙しいのに子どもが産まれてからは帰りが早くなった!

料理も疲れてるだろうに作ってくれる!

えらいよ!

私は掃除、洗濯担当に。ほんと料理しなくなった…(嫌いではない。愚図られるだけ)

 

 

子の成長は、

ずり這いが早い!やや腰も上がっていて、ハイハイまでもう少し。

とにかく離れると追いかけてくる。

風呂掃除や入浴は脱衣所前まで来て泣く。

お座りも一人で長い時間できるが、体制を変えることはできない。

●体重は8.4㌔ お座りできるようになり、大人の体重計で測れるように。しかし重い…

●人見知り始まる

特に男性苦手。泣くのに、顔は確認したいのでちらっと見る。そしてまた号泣。

でも少し経つと慣れる。

●力強い

指先の力が強くて、掴まれるとほんとに痛い。

特に顔や首の皮を掴みたがる。

「ダメ!」と「痛い」を覚えそうなくらいよく言ってる。

●マネをする!

母が舌を出したら同じことをした!と言ってたけど、咳やしゃっくりを大人がしたら、声でマネをした!笑

床を手で叩いたら、同じように叩く。

●おしゃべり

「あー」とか「うー」だったのが、「マンマンマー」とか「パッパッパー」になってきた。

でも「ママ」「パパ」は教えてない。「お父さん」とも教えているから混乱するかも。

●二重まぶた

目をこすると右目だけ二重まぶたに数分なることが3回あった!

夫の遺伝子よ 頑張ってくれ!