1歳11か月

あぁもう2歳までのカウントダウン

は、早い!!

最近はイヤイヤ期もあったりと、ストレスや疲れ半端ない。

一緒に来て、一緒に遊ぼう、抱っこして(しかも立って)となかなか離れない。

ひとりになりたいなーって思うけど、預けるのも心配で、なるべく早く戻らなきゃと焦る。

結局、少し離れるっていっても、近くのスーパーや銀行、久しぶりの歯医者くらい。

あとはずーっと一緒にいる。

 

今まで何とも思わなかったものが怖いと言うようになり、掃除機、ビデオ通話、湯船、ブランコとかがダメらしい。すべり台が大好き!

食事も野菜は何でも食べていたのに、急に緑の葉物は食べなくなる。

でも食べる量は相変わらず落ちない。だんだん大人と同じものを食べるので、塩分が心配。

体重は12.8キロを停滞かな。

よく飲むからおむつからおしっこがよく漏れてしまう。

足もどんどん大きくなり、ブカブカだった靴がみんなキツい。新しいサンダルは気に入った様子。

 

言葉はよく話すようになり、バイバイ、もん(ドラえもん)、パンマン(アンパンマン)、ムーミン、やだよ、いいよー、ちゅるちゅる(麺)、ケータイなど

ひとりで歌ってることも多いので、おもちゃのマイクを買ってあげたら大喜び。

ジャンケンもグーとパーは出せる。チョキは習得中。2歳✌️ができるように教えてる。

 

玉ねぎの皮を剥くのが楽しい。お手伝いしたい。覗きたいから椅子を持ってくる。

朝ごはんも用意してくれる。

f:id:nanaconanaco:20200702063237j:image

好きなものとか遊び方がめっちゃ女子。

陶器の茶器のおもちゃあげたら、喜んでお茶出してくれる。すぐおかわり注いでくれる。

おもちゃのベビーカー買ったら、ぬいぐるみ入れて、テーブルの周りをぐるぐる回ってる。

なんでも私のやっていることのマネをしてくれる。そして私より几帳面💦