トイトレ

2歳3か月

突然始めたトイトレ。

補助便座は半年前くらいに買ったけど、おもちゃのような扱い。

トイレの入口は来るが、便座には座りたくない。

トイレ行く?と聞くと「行かなーい」ははっきりしゃべる。

 

実家の居間のラグを洗うと言うので、敷いてなければトイトレができるのにとなんとなく言ったら、親もそれなら敷かない または 1畳ほどの小さいものを敷くと言うので、午後からおむつ取って、買ってあったパンツに。

最初は出たと床に小さい水溜り。

パンツは濡れると「つめたい」とわかったようだ。

履きかえて2階で遊んでたら、「でた」と言って、床が少し濡れていて、これはまだ出るのか?!と急いでおまるに座らせたらジャージャー出た!

今までおまるに座っても何も出なかったのに。

パンツ履いたままだったけど、とりあえずおしっこ成功✨

いっぱい褒めたので満足げと自信ついた感じがした。

我が子はまだおしっこの間隔が2時間よりも短いので、その後もちょっと床に小さい水溜り→パンツ履いたまま急いでおまるに座るを数回繰り返した。

パンツを脱いでおまるに座らせておいたら、うんちも成功!

予想外✨

その後も風呂上がりにおむつ履いたが「でる」と言うので、おむつ脱いでおまるに座ると出たー

初日としてはとても良い結果だ!

しかし毎回床掃除、パンツ、おまるを洗うことに母、疲弊…

今週は疲れが取れなくて、そんな時に突然始めたトイトレでぐったりだぜっ!

我が子よ、頑張ってくれよな。

早くトイレで座って用を足してくれよな♡