私の1カ月検診

出産から1カ月たった。

親に子どもを預けて、病院へ。

妊婦検診と同じように採尿、血圧測定、体重測定をしたが、お腹に子どもがいない状態でやるのが不思議な気分。

最初通ってた頃は冬で、コート着てたのにな〜

体重はもう減らない…笑 あと4キロかな。

お腹の中もキズも問題なし。

診察はサクサク終わり、助産師さんからの対応へ。

またも直母できない、授乳辛いと話し、おっぱいを見てもらい、つまんでもらったらすぐ母乳出てきて「でもこれは出るおっぱいだね」と言われちょっと感動。

「大きな声じゃ言えないけど、ムリして母乳頑張らなくていいって言っちゃう助産師なのよね。お母さんが元気じゃなきゃ。ミルクも悪いことばかりじゃないよ。食品アレルギーで来る赤ちゃんは母乳で育った子が多い。ミルクの子は乳製品に慣れてるから少ない。」

「日中は母乳あげて、ミルク足して、夜は多めにミルクあげてお母さんは寝たらいい」とアドバイスをくれて、またも心が軽くなり帰宅。

自分で好きに決めたらいいのだけど、私の周りの経験者は母乳に困らなかった人ばかりだから、助産師さんから背中を押してもらえると救われる。

そして我が子はミルクをだいぶ増量しても完食!

少し肥えてきたかな。

 

この日の夜、初めて自宅へ戻り、3人で過ごした…が、帰ってすぐに冷蔵庫が故障しているとことに気づき、冷凍室の物を急いで実家に運んだり、我が子がぐずったりとてんやわんやで疲れた 笑

一応、夫がミルクとおむつは全てやってくれた。

でも4時半には起きておっぱいあげたけどね。

がっつり7時間寝るとかもう頭ができないんだな。