2歳10か月

五月から幼稚園のプレが始まった。

週1回2時間半。少ない…泣

五月は毎週親が付き添う。午前中はもう家事できないことに…

 

四月に説明会があり、朝子どもと自分の用意、時間に遅れないようにという生活は焦る!

5分前に到着したらいいかと入ったら、最後だった…!先生の目の前の席に決定 笑

すぐ終わるかと思ったら、しばらく教室で遊んだ後に軽く説明して、あとは好きに園庭で遊んでいいと言われ、帰る人もなく、タイムスケジュールが読めない、第2子がいる同士のグループで集まってたりと周りの雰囲気を気にして、疲れた…!

子どもも不安だったのか、私にベタベタだった。

 

上靴入れと作品入れる手さげ、紐付きタオル、置いていく服やおむつに全て名前つけ。

これがなかなかのプレッシャーだった〜〜〜!

子どもが起きている時間はまず作業ムリだし、期日はあるしと。上靴入れは既製品にしちゃった。

実家にあった何十年前かのキルティング生地がキキララで、子どもにこれどう?と聞いたら「いい」と言うので、家にある物で済んだ 笑

もう少し大きくなったら、このキャラクターがいいとか言うようになるだろう。その時またバック作る!

 

五月の連休明けに始まり、またひたすらおもちゃで遊び、園庭で遊び、ほんと最後の30分くらいで自己紹介があり、やっとそれぞれの親子の雰囲気がわかり、先生最初にそれやってくれよっ!って思った。少し肩の力抜けた。

何より私と同じユニクロの服の色違いを着た人が私含めて3人もいた…恥ずかしい😓

その週末、夫がやっと休みを取れたので、とにかくユニクロじゃない服を購入…!

挨拶を交わしたり、おもちゃで遊ぶと親も交流するので、少しは慣れたかな。

 

六月から母子分離。すんなりできるのかな…