2歳8か月

あぁ、いつもあっという間だ。

夜になると疲労困憊で、とにかく風呂に入ってリフレッシュしないと夕飯も食べたいと思えず。日記なんてさらに手が伸びず。

さて、3月になり、一気に成長した!

トイレ入るのもイヤ、電車もホームでギャン泣き、エレベーター、エスカレーターもイヤ、新しいチャイルドシートもイヤと使い捨てのお食事エプロンもイヤとほんといろんなものがダメだったが、突然いろいろ克服したので驚く!

まず電車。散歩の途中、思いつきで母と乗ることになり、ホームで「もどる!」と何度も言っていたが、ジュース買ってあげる!でどうにか機嫌を保ち、久々の抱っこでどうにか乗車。

私の膝から全く離れず座るが降りてしまえば、「たいしたことなかった。たのしかった」と克服!

帰りの電車は入試終わりの甥に遭遇。

とにかく電車に乗れたことで自信がついたのか、次は車。

それまでは新生児から使えるチャイルドシート だったが、ジュニアシートにした途端にイヤだと言うようになり、留守番すると言ってほんとに乗ってくれず困った。

車で遊んだりしてどうにか慣れさせ、本人が「乗る」と言うようになった。

ほんとに困っていたので、助かったー✨

次はまさかのトイレ!おまるからの成長は全くなかったのに、商業施設のこどもトイレになんとなく「入る?」って聞いてみたら、「行く」と言うので、おむつを下ろして座らせてみたら、ちゃんと出た!!

自宅でもトイレに入ると言うので、便座に乗せたら意外とすんなり小も大もできて、

無理にトイトレ頑張らなくてよかったーーー!って思った。

何度も連れて行くのはやや面倒ではあるが、おむつの減りやゴミの量の変化が凄すぎて感激✨

今は夜寝る時だけおむつ。今までは私が寝る前におむつ替えたり、夜中におむつが漏れちゃったりとあったのに、今ではそんなに濡れてない!

ほんと進化がすごい。人間の成長って自然にこうなっていくっていうのがすごいなー!

えらいよ、我が子!