子どもの1カ月検診

この日のために気分はソワソワ。

授乳は12時までに終わらせて、12時半に受付してください、と。

車で30分弱の道のり、車から降ろして荷物持ってとかに数分、じゃあ逆算するとその前の授乳は何時に終わらせないといけないのか、ミルクの準備、作ったのに飲まなかったらのために、もう1セットミルクを持ち、着替えも、抱っこ紐も…とか準備大変〜

まさかのチャイルドシートのベルトがうまく動かず、家を出る所から焦り、汗だく。

母にチャイルドシートの隣に乗ってもらった。

我が子は信号待ちになると泣くのかとわかる  笑

病院の駐車場でミルクをあげて、受付も済まし、時間があるので、院内のコンビニで軽食。

赤ちゃん連れてるとおばさん、おばあちゃんから声掛けられるなぁ〜

通りすがりの人もスリングの中覗いてくれる。

 

小児科で受付し、待合に行くと同じ日に産んだ人と2日後に産んだ人と再会。

「わ〜久しぶりー!大きくなったね〜!」と同窓会気分。

入院中、夜中の授乳室で眠さや母乳が出ない、吸わない悩みを共に闘った仲間!

そして退院後の悩みも私と同じで、みんなで共感できて嬉しかった!笑

やはりおっぱいを吸わないようで、もう出なくなっちゃった人(妊娠中から母乳出てたのに!)、1日2回だけ搾乳してあとはミルクの人と、実は私が一番母乳あげとるやんとびっくり。

せっかくだからと、3組で記念撮影。

赤ちゃんって、みんなガッツ石松顔なのかと思ったけど、全然違うのね!

 

身体測定をし、気にしてた体重も4キロ超えで問題なし!

先天性の病気の検査結果を聞く日で心配だったけど、何も問題なし!で安心。

 

診察後は、栄養指導でもう離乳食の話。

妊娠中も産後も頭がうまく働かず、説明が頭に入らないなー ^_^;

 

ひと通り終わった後、特に連絡先を交換することもなく、同期(?)とは会計でサヨナラ。

結局、家を出てから病院出るまで3時間弱もかかり、初めての外出は時間かかったけど、我が子はそんなにぐずらず、偉かった。

帰り道は、ケーキ屋、ホームセンター、パン屋と寄り道(私と子どもは車で待機)し、外出も自信がついた。

帰って、すごく疲れたけど充実してた。