母親学級

「母親&父親学級」となっているけど、平日だからママだけかなぁと思ったら、意外と夫婦で参加が多くてびっくり。

助産師さんが1時間説明→休憩→1時間説明(妊婦体操5分)→出産のビデオで終了

微妙に友達作りたい雰囲気がみんな出てたけど、実際連絡先交換している人はあんまりいなかった。

全く交流する気ありませんっていうクールな感じな人もいたし。

アンケートの設問には仲良くなれそうな人との出会いはありましたか?みたいなのもあって、孤育てにならないように役所はしたいんだろうけど、名札に町名と出産予定日まで書いて交流させたいならそういう講座内容じゃなきゃ進展しにくいと思う。

っていう仕事柄、イベントの進め方の見方をしてしまう。

助産師さんが一方的にずーっと話しているだけで妊婦は眠くなるし、視覚から入るパワポもないし、講師も座ったまま赤ちゃんの模型の説明するから立たなきゃ見えないし。

とにかく室内で足先が冷えて(冷えとり靴下にレッグウォーマー装着済)、途中お腹が地味に痛かったから次週はないな…行くならあったかくなってから。

もう少し有意義なものが受けたい。